2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressの関数群の一例

ではWordPressの関数群の一例を記しますワードプレスの関数には様々あります 最初に、テンプレートタグ ブログのデータを動的に表示したり、個性的で面白いブログにカスタマイズしたりするときに、テンプレートの中で使います php bloginfo('name'); ?> この…

ワードプレスの関数について

ワードプレスの関数については、前にも述べましたが、今一度申し述べておこうと思います ワードプレスの関数を使うと何が出来るか? サイトの名前を表示することがカンタンにできる サイトのURLをカンタンに表示できる カテゴリーを親子で登録しておくと、パ…

全体構想4ーどのような考え方がひつようか?

どのような考え方が必要か?という発想はとても大事にしないといけないと、常々思っています。プログラミングで大事なのは、」いかに早く書くことができるか?」ではなく、「どのような考えたら効率よくできるか」です。よくプログラマーに短時間完成だけを…

全体の構想3−どんな技術が必要か

ワードプレスでドロップシッピングを作るにはどのような技術が必要か?明確に言って、大した技術は必要ありません。PHPの基本的な知識があればOKです。 PHPの基本的な技術とは? PHPは外部ファイルをインクルードできること PHPはHTMLの中にも書くことが出来…

全体の構想2

そもそもなぜワードプレスのテーマをカスタマイズする必要があるのか? ドロップシッピングは商品写真がつき物です ブログの記事一覧には普通、画像を使いません→従ってテーマをカスタマイズする必要が出てきます ブログのように文章だけではドロップシッピ…

全体の構想

全体の構想をここでまとめておきます、最初にやるべきだったのですが、どうも話があちこち飛んだのでここらで構想をまとめます。ドロップシッピングをPHPで作る なぜPHPなのか? Webととても相性がよい言語であること MySQLなどのデータベースを使うにはとて…

シングルページを作る-まとめ

「シングルページを作る」を一応まとめておきます。 シングルページとは Indexページから遷移してくるページ Indexページの画像や商品名からのリンクで遷移 いわゆる販売ページとして認識する シングルページに載せる項目は カテゴリのキャッチコピー 商品写…

シングルページを作る4

シングルページを作るを書き進めています。シングルページとは商品の紹介ページのことで、商品一覧ページからリンクで遷移してきます。そしてこのシングルページの特徴は、商品説明がふんだんに出来るということです。たとえば、商品画像も大きなものを載せ…

検索にかからないページは絶対に売れません

「検索にかからないページは絶対に売れません」といいましたが、中には「そんなことは無い、私のサイトはきれいだからきっと固定客がつく」と思っている方もいらっしゃるでしょう。確かにサイトの内容によっては固定ユーザがつく場合は有ります。しかしそれ…

シングルページを作る3

シングルページを作る、ということで書き進めていますが、昨日出てきたパーマリンクに関して少し説明をします。パーマリンクとは絶対リンクのことですね、固定リンクと言ったほうが良いでしょうか。変わることの無いリンクのことです。別にリンクが唯一無二…

シングルページを作る2

シングルページを作ります、ドロップシッピングでは所謂販売ページと言われルページのことです。このページから買い物籠へいくのが普通の買い物のスタイルです。ではどこからこのシングルページへ遷移すればよいのか?答えは一覧ページからです、そうですInd…

シングルページを作る

今度はシングルページを作りましょう。シングルページとはドロップシッピングでは商品詳細ページまたは買いものページとか言われるものです。 その考え方は まず商品一覧ページから遷移してくるページであること 商品一覧ページのリンク元は 商品画像 商品名…

不祥事が続く民主党

本日は息抜きに、時事問題を書きます。新しい政権が誕生してから5ヶ月余りが経ちました。なんだかもっと前から民主党政権があったような気がしています。民主党は相変わらず目先を誤魔化す手法に現を抜かしています。政党は公約の実現を最大限やらなければな…

このような一覧テーブルが出来ます

するとこのような商品一覧テーブルが出来ます。

先ずテーブル組みを決めましょう-まとめ

「先ずテーブル組みを決めましょう」ということです、書いてきましたが。ここで、手順と考え方を整理しておきます。 考え方 あくまでもデータを外部CSVファイルで作り、ワードプレスのデータベースにインポートする 外部CSVファイルを作る→外部ファイル(CSV)…

先ずテーブル組みを決めましょう3

先ずテーブル組みを決めましょう2の続きを書きます。1ページあたりに載せる商品点数について書きましたが。本日はデータベースからどのようにして値を取り出すのか?ですワードプレスを本来のブログのまま使うのならばこのような手間は要りません。ワードプ…

先ずテーブル組みを決めましょう2

昨日は、「先ずテーブル組みを決めましょう」として書きました。本日はその後を続けます昨日のテーブルの画像は小生が作くり人様に提供しているものです。商品の数が1ページあたりに18点にしているのは、そのほうがユーザが見やすいと思ったからです。こ…

先ずテーブル組みを決めましょう

商品一覧テーブルを作りそれをワードプレスのテーマのIndexページからインクルードさせるわけですので、最初に商品一覧のテーブル組みを決めましょう。どのようなテーブルがいいのか?ドロップシッピングのサイトですので、できるだけ多くの商品が見られるこ…

ワードプレスのテーマをカスタマイズする-インデックスページ2

ワードプレスのテーマ(この場合のテーマはWSC)に商品一覧を表示させるには。まず考え方の整理をします、紛れも無くこれはプログラムを組んで行う作業です。いわばアプリケーション作成と言っても過言ではないです。したがって、考えを整理しておく必要があ…

ワードプレスのテーマをカスタマイズする-インデックスページ

昨日に引き続きワードプレスのテーマをカスタマイズするの続きを書きます。この場合のテーマとは、WSCです。小生が思いますには、このテーマがカスタマイズには適していると思われるからです。このWSCのテーマは徹底的にムダを排除しています、つまり余計な…

ワードプレスのテーマをカスタマイズする2

ワードプレステーマをカスタマイズするには、考え方をまとめる必要があります。それは、PHPの特徴を把握して、それを使うということにあります。PHPの特徴は前にも何度書いていますように、他のファイルをインクルードできる、ということがこの場合の一番の…

辞めるのが正しい

石川議員の辞職勧告、与野党の駆け引き激化 2月7日15時10分配信 読売新聞 国会は週明け以降、民主党の小沢幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で起訴された石川知裕同党衆院議員の議員辞職勧告決議案の取り扱いや衆院予算委員会の集中審議の…

巨悪オザワを眠らせるな

[フォト] バッジ外し一礼する石川知裕被告 保釈され、東京拘置所を出る石川知裕被告 =5日午後、東京・小菅で(大西史朗撮影)(写真:フジサンケイビジネスアイ) 石川議員ら3被告保釈 水谷建設側との接触禁じる 2月6日8時16分配信 フジサンケイ ビジネ…

自民党・棚橋泰文衆院議員-首相資産を「労働なき富」と追及

自民、首相資産を「労働なき富」と追及 (05日18:43) TBSテレビ 5日午後の予算委員会で質問に立った自民党の棚橋議員は、鳩山首相が施政方針演説で取り上げた“労働なき富”という言葉を使い、首相の資産をやり玉に上げました。 「鳩山さん。あなたは国会答…

ワードプレステーマをカスタマイズする

ドロップシッピングをワードプレスで行うためには、ワードプレスのテーマをカスタマイズする必要がありますテーマとは、ワードプレスをどのようにユーザに見せるかを決める大切な手段となります。しかしながら、ドロップシッピングを行うのであれば、テーマ…

PHPで出来ること-2

PHPで出来ることを書きます。(自分用の備忘録として) PHPはWeb作成上とても有効なプログラミング言語です 昨日も書きましたがダブってもよいから書いておきます。 PHPは文字列を扱うのにとても便利です。文字数を数えたり、特定の文字数でカットしたり、追…

PHPで出来ること

PHPで何が出来るのかを探ります。 一体PHPで何が出来るのかを知っておくことはとても重要なことです。 PHPで出来ること PHPは文字列の扱いがとても上手である。 PHPはデータベースとの親和性がとても高いPostgreSQLやMYSQLなども使用可能。 文字列をある文字…