2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

データを表示する方法

データを表示する方法としては、テーブル型にして出力するほうが分かりやすい、ということを昨日書きました。まとめると 先ずテーブルを組む どのデータを取り出すかを決める 一つのdtにデータベースからのデータをいれる データベースの一つのレコードを一…

データを表示する方法

データベースからデータを取り出す方法の一例を昨日までに書きました。取り出したデータをいったいどのように表示したらよいのかを書きます。データを表示する方法についてはいろいろありますが、一番分かりやすいのが、データを一覧表示することです。考え…

データベースからデータを取り出す2

データベースからデータを取り出す方法について続けます。ワードプレスではデータベースから全てのデータを取り出しています。その方法は、 the_title()で商品名を取り出します(ブログで言うならば投稿名) the_content()で説明文(ブログで言うならば記事…

データベースからデータを取り出す

さて昨日のようにCSVファイルをインポートしてデータベースにデータを登録してからのことです。ワードプレスのデータベースからデータを取り出すのは簡単です。ワードプレス側から関数を使ってデータを取り出します。もともとブログが主眼で作られたワードプ…

商品の一括登録

ワードプレスはご存知のようにブログを作る時に使われるシステムです。ですが、その機能はブログだけに留まりません。ワードプレスはブログを投稿する機能と、ページを作る機能があります。投稿とはブログ独特のもので、いわゆる日記を書いて公開する機能で…

ワードプレスの何が良いのか?

ワードプレスの何が良いのか?もっともな疑問だろうと思います。ワードプレスを使ってドロップシッピングサイトを作っている自分でさえ、時々「なんでワードプレスが良いのか?」という疑問が阿多頭をもたげてきます。何が良いのか?それはワードプレスの拡…

ワードプレスを勧める理由

ドロップシッピングを行う場合、ユーザを集める場合には何が一番重要でしょうか?どんなに素晴らしくキレイなサイトを作っても、ユーザが集まってくれないのではダメだ、ということです。なぜならば、ユーザが集まらないと物を買ってくれないからです何の商…

もしもドロップシッピングで売るには

このブログでドロップシッピングと言うと「もしも」のことをいいます。もしもドロップシッピングはご存知ですか?今や30万人を越える会員数が居るとのことです。すごい人数ですねぇ。もしもドロップシッピングは無料で参加できます。商品数がもうすぐ10万点…

使えるカテゴリーの関数

ワードプレスでドロップシッピングサイトを作る場合にとても重要な鍵を握っているのがカテゴリーです。何故かと言うと、カテゴリーをキチンと決めておかないと商品を登録する時にとても困るからです。そして、大きすぎるカテゴリーもいただけません。たとえ…

パーマリンクのcategoryを削除する2

昨日書いた「パーマリンクのcategoryを削除する」の中にあるプラグイン「Top Level Categories Plugin」を使うとパーマリンクの形によっては、不具合を生ずることがあります。パーマリンクのURLの末尾に/(スラッシュ)をつける方は「Top Level Categories P…

パーマリンクのcategoryを削除する

ワードプレスでサイトを作ってイザWeb上で見るとURLがなんだか長いなぁ、と思ったことは有りませんか?普通、ワードプレスでパーマリンクのリンクの設定をするとURLになぜかcategoryというディレクトリが作成されます。これがとても邪魔になることがあります…

普天間問題

本日はワードプレスは関係なく、時事問題についてです。普天間基地の移設問題で、ハトヤマ総理は5月末で決着をつけると、公言してきました。今までに様々な案が浮かんでは消えていき、未だに候補地さえ選定できていない状態です。そん中、ハトヤマ総理が「…

カテゴリーに関するワードプレス関数

ここでワードプレスに最初から用意されているカテゴリーの関数をご紹介しておきます。 the_category 現在の記事が属する全カテゴリを、そのカテゴリアーカイブへのリンク付きで表示 get_the_category現在の記事が属する各カテゴリの情報を取得。カテゴリID・…

カテゴリーは重要です

カテゴリーを決める場合には充分に考えて上でカテゴリーを決める必要があります。前日も書いたとおり、カテゴリーは商品名で決める場合が多いのですが、この商品名があまり有名でない場合は少し変える必要があります。たとえば、商品名がGucciなら有名なので…

カテゴリーの決め方

カテゴリーの決め方はいろいろ有ります。一般的にはその商品の名前から決めます。たとえばGucciのトートバッグやボストンバッグやショルダーバッグがあるならば 親カテゴリーをGucci 子のカテゴリーにトートバッグ 子のカテゴリーにボストンバッグ 子のカテ…

カテゴリー階層化は何が良いのか

カテゴリーの階層化は何が良いのでしょうか?大きなカテゴリーのままドロップシッピングサイトのメニューにすると何がいけないのでしょうか?なるほど、もっともなご指摘だと思います。カテゴリーの階層化については別にしなければならなと言うことでは有り…

wp_list_categories()について

関数wp_list_categories()について補足します。関数wp_list_categories()は、カテゴリーを一覧表示します。そして()の中にパラメータを書くことにより、子カテゴリーを表示することが出来ます。それにはこのように書きます。 php wp_list_categories('…

カテゴリーを具体的に

具体的にカテゴリー設定をしてみます。例えばブランドのCoachがあります、これをカテゴリーの親とします。 コーチ サブカテゴリー 財布 ウォレット カードケース ショルダーバッグ トートバッグ ベルト などを設定します。 親カテゴリーがコーチならばその「…

カテゴリースラッグについて

ワードプレスでドロップシッピングサイトを作るには、カテゴリーという考え方をキチンと理解する必要が有りますカテゴリーとはその商品が持っている特性で括ること、をいいます即ち「商品名」や「メーカー」名などでも商品特性を生かすことができるのです。…

カテゴリーをSEOする

カテゴリーをSEOすると言うことは、すなわちサーチエンジンから検索されやすくすると言うことです。いまや、インターネットをする人はほとんどサーチエンジンを使っています。サーチエンジンは「Google・MSN・Yahoo」などの大手と、あと規模の小さいものとに…

カテゴリーの要約を書く

さて、ワードプレスをブログで使おうと、何に使おうと、カテゴリーというものを避けて通れませんそしてワードプレスをインターネット上にアップする場合には矢張りSEOというものを意識する必要があります。SEOというのはサーチエンジン対策と呼ばれる…

竹島は日本の領土

竹島、「不法占拠」の表現使わぬ意向 岡田外相 竹島、「不法占拠」の表現使わぬ意向 岡田外相 (日本経済新聞) 岡田克也外相は7日の衆院外務委員会で、日韓両国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)に関し、日本政府が答弁などで使っている「韓国に…

WordPressにパンくずリストを表示するプラグイン

昨日も書きましたが、ワードプレスでドロップシッピングサイトを作る場合にはパンくずリストが必要になります。なぜならば、ユーザが訪れた場合にユーザが何処に居るかを適切に表示するためです。Webの世界では当り前で、今や標準的に設置されています。そん…

パンくずリスト

カテゴリーの階層化ができたら、今度はパンくずリストを作りましょう。パンくずリストとは、ウェブサイト内におけるウェブページの位置をツリー構造を持ったハイパーリンクの一覧のことです。パンくずナビ、トピックパス、フットパスとも言われれます、要は…

カテゴリーの階層化

ワードプレスでドロップシッピングサイトを作る場合、商品のカテゴリー別に分けることが大切になってきます。なぜならば、カテゴリーが少ないと一つのカテゴリーに大量の商品が載ることになります。そしてその商品を見に来たユーザが大量のページをめくって…