2009-01-01から1年間の記事一覧

WordPressには5つの種類のページがある

ワードプレスには、5つの種類のページがあります、ワードプレスの場合はページと言うと実にややこしくなります。この場合はWebページと言う意味で捉えてください。決して固定ページが5種類あるわけではありません。その内容は 固定ページ、静的なページで…

何故パーマリンクが必要なのか?

なぜパーマリンクが必要なのでしょうか、これは以前にも書いたかと思いますので、被ることになるかも知れませんが、私自身のメモのつもりのブログですので被っても良いから書きますワードプレスはブログのシステムですので、記事を投稿するとその記事を色ん…

mod_rewriteを使うにはFollowSymLinksが必要2

mod_rewriteを使うにはFollowSymLinksが必要と昨日書きましたが、実はこのFollowSymLinksオプションはサーバの管理者でないとOnにできません。したがって、レンタルサーバを借りている方はサーバの管理者に依頼する必要があります。その上.htaccessに昨日書…

mod_rewriteを使うにはFollowSymLinksが必要

コレは私も経験しました、借りているサーバがmod_rewriteモジュールが導入されているので、ワードプレスでパーマリンクを指定の形に変えることが出来ると思っていました。しかし、幾度同じ作業を行っても、全くパーマリンクが完遂できませんいろいろ調べてい…

mod_rewriteの制御について

mod_rewriteとは、Apacheで使うことのできるモジュールです。所謂動的なURLを静的なURLに変換することが出来ます。ワードプレスではパーマリンクの設定でこのmod_rewriteを使う必要が出てきます。したがって、レンタルサーバなどを借りてワードプレスを運用…

$_REQUEST $_GET $_POSTについて

$_REQUEST $_GET $_POSTについては昨日も少し触れました、これらはスーパーグローバル変数と言われ、PHPのなかで何処でも書くことが出来、何処からでも参照できます、ですからグローバル変数でありスーパーなのです具体的にはファイルから送られた値を受け取…

GETを使って値を渡す

PHPでは、$_GETと$_POSTで値を受け取ることが出来ます。これをスーパーグローバル変数と呼びます$_REQUESTや$_GETや$_POST等が有ります。他のファイルや自分自身からおくられた値を受け取るための良く使われます。下に例を示します <html lang="ja"><head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"> <title>GET POST</title> </head></html>

PHPインクルードについて2

PHPでインクルードすることについて、もっと説明します。Webを書くには基本的にはHTMLを使いますXHTMLの場合も有りますが、ここは便宜上HTMLに限定します。構文的には、Headerになる部分と、本文の部分と、フッターになる部分があります、この3つで大きく分…

phpのインクルードについて

PHPでHMTLファイルやPHPファイル、画像などをインクルードできます。Webでお馴染みの所謂ヘッダーの文章である <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <meta http-equiv="Content-Type" content="…

PHPを具体的にどう書くのか2?

PHPをWebの中にどのようにして書くのか?は昨日の記事にも書きました、今何故PHPを書いてWebの中に入れるのが必要なのでしょうか?理由は、PHPはHTMLの中でいろんなことが出来るからです一番大きいのは、PHPによって、違うファイルをインクルードできると言…

PHPを具体的にどう書くのか?

HTMLを使ってWebを作る場合、基本としては以下の様な分章を書くことになります。PHPは果たして、何処に書くのだろうか? <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <meta http-equiv="Content-Type" …

再びPHPの書き方

PHPの書き方は基本的にはWebのHTMLやXHTMLの中に<?php ?>を書きこの<?php の後に書きます、そして閉じるときは?>を記入します。また<?= ?>の様な書き方もします、これは省略形といって、<?=のあとに変数を入れると自動的に出力できるようになります当…

PHPにはバージョンが沢山ある

PHPには沢山のバージョンがあります、現在では5.3辺りが一番新しいバージョンです。つい最近までは5.2Xが最新でしたが、バージョンアップの頻度がとても早い区なっているような気がします。ここ数年ですさまじい勢いで普及し始めたPHPなので、バージョンアッ…

PHPにはPearというモジュールが完備されている

PHPにはPearというモジュールがあります、モジュールとは所謂構文のことで、Webを作るに当って、PHPで実現できる便利な構文のことです。例えば、よく掲示板などで使われる入力フォームをいちいちPHPで書かなくとも、Pearからモジュールをインクルードすれば…

PHPは、サーバに標準装備されつつある

今やWebサーバにPHPは必須装備の状況です、特にPHP5からはオブジェクト指向になり、クラスを使えるようになっています。そうです、C++やJavaのように完全では有りませんが、PHPでもオブジェクト指向のプログラミングが出来るようになったのです。この辺の話…

なぜPHPがドロップシッピングに良いのか?

PHPをWebに書くには、HTMLの中にPHPを書く場合とPHPだけのページを作りそれを必要するページにインクルードする、という方法が一般的です。こうすることで、HTMLで同じコードを書く必要がなくなります。とくに顕著なのが、Webで使われるメニューのページです…

Webの中でのPHPの書き方

PHPをどのようにしてWebの中に書くのか?という疑問が当然あると思いますが、なに簡単です。皆さんはJavaScriptを書きますか?ならば簡単です。JavaScriptと記述方法はよく似ています。JavaScriptは<script type="text/javascript">JavaScriptコード</scr…

プログラムで何が出来るのかを知る

プログラムで何が出来るのかを知ることが大切です、いえ場合によって何が出来るのかを知ること、が大切です。プログラムには得手と不得手があります、たとえば、PHPですとWebやデータベースとの親和性がとても良く今やWebを書くならばPHPといわれていますし…

PHPはローカルでも動く

PHPはローカルでも動きます、昨日の記事にあるようにWAMPやXAMPPなどをインストールすると、Aapce、MySQL、PHPなどが一括して使えるようになります。ローカルでPHPを動かして、リモードサーバにアップロードしても迷惑がかからないようにするが、PHPのルール…

PHPはどのサーバでも動くのか?

PHPは以前に書きましたが、サーバサイドで動くプログラムです、したがってPHPが導入されていないサーバでは動きません。ブラウザからサーバにリクエストがあってそれからPHPプログラムが稼動し、HTMLとしてブラウザに返されるという流れです。しかしながら、…

PHPはincludeできる

PHPはサーバサイドの動きます、サーバサイドで動くプログラムはJava、Perl、Rubyなどが有名ですが、もちろんクライアントサイド(Webですとブラウザ)で動くプログラムは、JavaScriptがとても有名です。どちらが優れているとかは考えなくて良いです、動く場…

PHPをどのように使うと便利なのか

プログラムを書く場合に必要なことは、そのプログラム言語で何が出来るかを知ることが必要です。闇雲に関数や文法を丸暗記しても意味はありません。たとえば、PHPではデータベースとの親和性が高いのが売りだが、どのようなデータベースとも親和性が高いのか…

PHPとサイトに関して

どのようにしたら、簡単にWebサイトを作ることが出来るか、ということを考えていた人たちが無償で使えるプログラミング言語PHPを考えました。プログラムにはサーバ側で動くものと、ブラウザ側で動くものが有ります、PHPはサーバ側で動きます。 PHPのプログラ…

PHPとHTML2

PHPはプログラミング言語です、HTMLはプログラミング言語では有りません、いわゆるマークアップ言語と呼ばれます。文章の構造(段落など)や見栄え(フォントサイズなど)に関する指定を文章とともにテキストファイルに記述するための言語なのです。 以前に…

PHPとHTML

HTMLは難しいと良く聞きます、しかし、コンピュータ言語の中では特に難しいとは思えません。 たたし、HTML言語はブラウザソフトで見るケースが多いので、ブラウザソフトの違いで見え方が変わるということはあります。ただし、これが難しいということになりま…

PHP言語とはなにか

デジタルとアナログに関してはどのような感覚をお持ちでしょうか?もしかしたら、デジタルが先進的でアナログは古いとお思いではないですか?もしそうだとするならば、それ考えを捨ててください。デジタルとアナログを比べるのは本当に無意味です、第一にデ…

プログラムを書く場合の考え方

世の中は総じてデジタルの大流行です、しかしデジタルであれば全てが解決するわけでは有りません。またデジタルがアナログよりも優れているわけでも有りません コンピュータのブログラムを書くには色んなプログラム言語から言語を選ぶ必要が有ります。 その…

巷で人気のPHP

このブログは、PHPを使ってドロップシッピングサイトを作るにはどのようにしたら良いのか?を目的としています。さらに自分の忘備録も兼ねています。 コンピュータを動かすにはプログラムを書く必要があります。そのプログラムを書く言語のことをプログラム…