ワードプレスの何が良いのか?


ワードプレスの何が良いのか?もっともな疑問だろうと思います。ワードプレスを使ってドロップシッピングサイトを作っている自分でさえ、時々「なんでワードプレスが良いのか?」という疑問が阿多頭をもたげてきます。
何が良いのか?それはワードプレスの拡張性の一言ですね。
とにかくワードプレスPHPが分かっていれば拡張性をフルに活用できます。

  • 例えばテーマの改良とかは朝飯前に出来てしまいます。
  • テンプレートを独自に作ることが簡単に出来る
  • PHPをある程度知っていれば、やりたいことはほとんど出来る
  • PHPを良く知らない人はプラグインを導入すれば目的を果たせる
  • サイドバーを表示をいろいろ変えたい、と言うことも可能
  • カテゴリーの並び替えとかが簡単

このようにワードプレスPHPで書かれているため、カスタマイズは本当に簡単です。そしてPHPのモジュールPearも勿論使えます。
ワードプレス独自の関数も多数用意されていますので、自分でやりたいと思ったことはほとんどできます。ただし、若干のPHPの知識は必要になります。