マスコミについて


少し趣を変えて「マスコミ」について書いて見ようと思います
昨年の9月に政権が変わりました、政権交代は「細川内閣」以来2度目です。マスコミは盛んに「初めての政権交代」とか書いていましたが実は違います「細川内閣」が非自民として「初めての政権交代」でした。
皆さんは、マスコミについてどのようなお思いでしょうか?
実は小生、マスコミに対して不信感をずっと持っています。最近ではテレビもほとんど見ず、新聞も読まず、情報は専らインターネットから採っています。
その理由は、先ずマスコミは本当のことを書くあるいは言うとは限らないと知ったからです。具体的に言えば、マスコミは自社の売上げが一番大事で、そのためには報道しない事実もある、ということです。喜ばれない事実を敢えて報道するよりももっと楽しい喜んでもらえる物語を伝えた方が良いという、考え方ですね。
見る人・読む人が喜ばない事実よりも、喜んでくれるサンタクロース物語の方が良い、ということです。
この事実を知ってからは、まともにテレビニュースを信用しなくなりましたし、新聞も止めてしまいました。
続きます